磯部らん.com
メインメニュー

アルバムトップ : 世界を旅するくま :  くいだおれ大阪ツアー

[<     24  25  26  27  28  29  30     >]

くいだおれ大阪ツアー
くいだおれ大阪ツアー高ヒット
投稿者isoberanisoberan さんの画像をもっと!   前回更新2006-1-3 17:00
ヒット数3347  コメント数0    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)投票する投票する
大阪「くいだおれ」ツアーに行ってきました。

目的は、「くいだおれ」ではなく、天保山サントリーミュージアムでのグラフィック
デザイナーの田中一光さんの回顧展に。

展示を建築家の安藤忠雄さんが手がけており、斬新で、でも見やすく、とても雰囲気
のよい空間でした。

田中一光さんは、無印良品やLOFT、セゾンのロゴも手がけており、田中一光さん
自身を知らなくとも、この方の手がけたデザインは、街にあふれ、誰もが目にした
ことがあるような、私達の身近な生活の中にも見ることができます。

ポスターも、あ、これは田中さんだったのか・・・と、驚きもたくさんありました。

くい倒れは、自由軒の織田作カレーを。
レトロな雰囲気で、店員のおばちゃんも愛想がよくて名物のカレーも美味しく、
かなり、混んでいましたがならんででも、食べる価値ありです!

織田作カレーの織田さんとは、織田作之助さん。「夫婦善哉」を書かれた作家さんの
ことです。「夫婦善哉」にも、この自由軒のカレーのことがでてきます。

サントリーミュージアム自体の建築も素敵で、大阪にいる方でも行った事がない・・・
という人も多かったのですが、港に行かれる時には、海遊館だけでなく、
ぜひ!こちらの美術館にも、足を運んでみて下さい。

やはり、最後はおのぼりさん気分で、道頓堀に行って、グリコと記念撮影。
2003年12月21日

[<     24  25  26  27  28  29  30     >]

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。



© 2005-2006 マナー講師&エッセイスト!磯部らん.com