磯部らん.com
メインメニュー

アルバムトップ : 世界を旅するくま :  上海ツアー

[<     29  30  31  32  33  34  35     >]

上海ツアー
上海ツアー高ヒット
投稿者isoberanisoberan さんの画像をもっと!   前回更新2006-1-3 16:45
ヒット数4192  コメント数0    10.000010.00 (投票数 1)投票する投票する
2002年の秋に、上海へ。

上海は一言で言えば、すごい。
何がすごいかって日本が中国に完全に、追い抜かれてしまうのではと感じるほど、
発展が目覚しい都市でした。

高層ビルが建ち並び、次から次へと新名所が出来る。一歩路地裏に入れば、昔ながら
の民家も、もちろん残っています。

ここで、私が心配なのが、伝統や文化、また、昔からの重要文化財に指定されるよ
うな建物が、「発展」という時代の流れに飲まれて消えてしまうこと・・・。

日本は、今になってやっと、伝統の素晴らしさや、建築物の再生に感心がありますが、
バブルの時には、次から次へと古いものを壊し、新しくしてしまった時代がありまし
た。

環境破壊についてもそう。壊してからではやはり、遅い。壊すのは簡単でも、また作
り直す、再生する、もとのように戻すのには莫大な費用や、時間が掛かります。
さらには、もう取り戻せなくなってしまった例もたくさんあります。

日本は今以上にもっと、そういった面からも他国に援助や、助言をする事も、
大切だと感じました。
「発展」のお手伝いだけではなく・・・。
日本が戦後、目覚しく発展してきた影にある、失敗してきてしまったことも。

今回は、旅行記から外れてしまいました。

上海での思いでは、茶藝館で香りの良いお茶を頂きながら、ゆったりとした時間
を過ごした事。上海蟹のかに味噌が美味しかったこと。
小龍包が美味しかったこと。北京ダックが安くて美味しかったこと。

グランドハイアットのクラウド9というという当時世界一高いバーからの眺めが
素晴らしかったことと、カクテルが美味しかったこと。

食べてばかりの、上海2泊3日でした。食べてばかりで、くまを撮るのを忘れていた
上海の旅でした。
2002年11月13日

[<     29  30  31  32  33  34  35     >]

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。



© 2005-2006 マナー講師&エッセイスト!磯部らん.com